あなたの婚活応援団♡結婚相談所ハッピーハイウェイ【福岡・古賀市】ゆうこさん

コンカツ女子の背中を押します♡そして自分の人生を生きると決めたあなたを応援します!

獅子座満月そして皆既月食!!だけど・・土用と予祝の話

結婚相談所ハッピーハイウェイ仲人士の杉本ゆうこです。

http://happyhighway.crayonsite.com/

 

地球に最接近、そしてひと月に2回ある満月、そして皆既月食

 

この3つがそろうのは152年ぶりなのだそうです。

 

福岡では、天気が曇りらしく見ることはできないかも・・

 

だけど月はそこにあります。

 

気になる方は専門家の情報を検索してみてね。

 

ドリカムの「時間旅行」と言う歌の影響もあり、金環食とか日食とか大好物の私。

 

2012年は鹿児島までいってほとんど見れなかったよ、でもいい思い出。

 

こういう天体のパワーを楽しく使うと言うか流れに乗るのは私も好きなのだけど、

 

今回土用期間~2/4まで。でもあるし、マヤ暦(260日)の最後の13日間。でもあります。

 

節分(旧暦のお正月みたいな感じかな)で本格的に年が明ける前。

 

なんだか体を休めてのんびりしてもいいのかなって思います。

 

堀江昭佳『運気を開くカギは胃腸が握る!〜今日は新月、土用の入り。〜』
⇒ https://ameblo.jp/crouching-tiger/entry-12345212656.html

 

土用ってね、7月のウナギの時だけじゃないらしいのよ。

 

のんびりゆったりする時間も大切に。

 

そんなことを書きながら、満月の時間帯に願い事を【予祝】してみようかとも思っている私。

 

予祝、これから来るよ笑

 

実は先日行った地球にありがとうを言える日イベントで、1日目の講演会中に、

 

大島ケンスケさん(居酒屋てっぺん 朝礼が有名)がゲストに来て話してくださいました。

 

ひすいこたろうさんと予祝の本を出すんだって!

 

予祝は日本古来からの伝統的な文化なのだそうです。

 

こんなブログ見つけたー

https://ameblo.jp/hiroo117/entry-12347757325.html

 

そして、すでに私は、予祝をしていた!!

 

去年3月のお茶会で。

 

地球にありがとうを言える日の実行委員長川本あつ子さんから教えてもらって、皆でやってました。

 

https://ameblo.jp/magician3333/entry-12258500917.html

 

この中では未来宣言を名付けられています。

 

「なりたい自分に”なったもの”として宣言して
皆でお祝いする。」

 

私もなりたい自分を祝ってもらいました。

 

今でもその内容をふと思い出して初心に還ります。

 

50人から結婚報告の年賀状をもらう。2010年の年賀状をイメージ。

 

年賀状が届くことが目標ってわけではなくて、

 

たくさんの方の幸せのお手伝いが出来ました!!みなさん幸せに結婚生活のスタートを切りました!!

 

おめでとうございます!!

 

って言うのが願い。です。

 

もっと近い目標でも大丈夫。

 

春に向けて、願う、祝うのはやろうと思えばできそう。

 

満月の日でもいいし、いつでもいいと思います。

 

あなたのタイミングで。

 

一人でやってもいいし、友達に会えたら予祝ごっこしてみよう。

 

春分が宇宙元旦だから、それまでにやってみるのもいいかもね。

 

f:id:pinoko154:20180131142111j:image

 

(幸せのくまくまトースト♡お月様みたいなバターが輝いています♡cafeくるみにて)